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私事なのですが・・・
作業中にいつも缶コーヒーやコンビニのアイスコーヒーを飲むのが好きで
今後コーヒー代にでもなれば嬉しいと思い、
「YggDore (ユグドア)」という最低10円からチップを渡せるシステムを導入しました(-ω-;)
もしよろしければコーヒー消費の一杯分でも奢っていただけると
気力も上がり今後の製作の励みになると思われますm(_ _)m


 ⇓⇓ユグドア⇓⇓
このページへチップを贈る




↓まず用意する物↓


IrfanView32
画像をBMP→PCXに一括変換したりするのに便利

padie

綺麗に減色できる

Palette Sort
画像のパレット編集

DotPainterALFAR
ゲーム用ドット絵作成
MUGENで使用するパレットのactファイル作成など


MCM
MUGENキャラクターメイカー
(*今はこれより便利なツールなどが沢山出ています*
自分はこれを使い慣れてるのでこれで説明しますw)
==============================================
以上を揃えて[続きを開く?]へ





*記事に続きがある場合は右下の[READ MORE]にあります*

拍手[1回]

[1]
まずキャラ・エフェクト画像など使いたい色の画像を
一つの画像にしてそれをIrfanView32で開きます。

sesaku1.png

[2]
[画 像]→[画像の情報]で使われてる色数を見ます。
*この時に256色以下にしとくのが楽だから理想かな・・*

sesaku2.png
sesaku3.png



[3]
そしてその画像をpadieで開き
編集→減色→上書き保存で256色以下の画像を作りましょう

sesaku4.png

sesaku5.png



[4]
そして減色した画像をPalette Sortで開き
画像の背景色を右クリックしてパレットを開き
背景色をパレットの一番左上の色と場所を入れ替えましょう

sesaku6.png

sesaku7.png
そして上書き保存してください




[5]
次に、DotPainterALFARで画像を開き
ファイル→パレット保存でactファイルを作ります

sesaku9.png
sesaku10.png



[6]

そして出来た画像をたくさんコピーして
キャラの動き・エフェクトなど一つずつの画像に分けます

sesaku8.png






[6]
MCM
でKFMなど元となるキャラを開きます。
(*一から作る事もできますがかなりの手間と時間が掛かるので・・・
今回はゴッドガンダムを元にマスターを入れていきます*)

そして画像を元の画像と入れ替えましょう。sesaku19.png


[7]
そうすると色化けしてると思います。
・・・のでとりあえず[5]で作ったactファイルを開きます


sesaku20.png
sesaku12.png

・・・がまだ色化けしてると思いますので
File→Export to PCXで適当な名前でその色化けしてる
画像をPCXで取り出
します。
sesaku13.png

sesaku14.png

[8]
IrfanView32でその色化けしたPCXの画像をBMPで
保存します。

sesaku15.png


[9]
そしてそのBMP画像をDotPainterALFARで開くと
パレットが反転してると思います。
それがMUGENで使うパレットなので[5]と同じ手順でactファイルにしましょう。


sesaku16.png

[10]
そして先ほどのMCMの色化けしてる画像に新しく出来たactファイルを読み込むと
元の画像で表示させれるようになります><;


sesaku17.png

sesaku18.png

お疲れ様ですw
hyuga流のメンドサイSFF作りでした^^;

[*ちなみにマスターは今回のページ用なので製作してるわけではありません*]

私事なのですが・・・
作業中にいつも缶コーヒーやコンビニのアイスコーヒーを飲むのが好きで
今後コーヒー代にでもなれば嬉しいと思い、
「YggDore (ユグドア)」という最低10円からチップを渡せるシステムを導入しました(-ω-;)
もしよろしければコーヒー消費の一杯分でも奢っていただけると
気力も上がり今後の製作の励みになると思われますm(_ _)m


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無題
お疲れ様です!

これってエフェクトも含めてパレットを作成するのか・・・(´・ω・`)←

まだ用意できていない画像が結構あるので
自分はまずはそこからですね。

今度の休日にひたすらドットうちます~
stan 2010/06/30(Wed)19:26 #EDIT
無題
こんばんは!
今回の記事を見て
ちょっとキャラを作ってみたいと
思ったんですが、今回マスターの画像は
お持ちなんですか?
出来ればなんですが、お借りしたいのですが…
X 2010/07/02(Fri)19:13 #EDIT
無題
没ったか、マスター。
けるべろす 2010/07/02(Fri)19:36 #EDIT
無題
氏のゴッド・・・そしてマスター
説明用だとしても
なぜかマスターに期待してしまうw
NONAME 2010/07/07(Wed)20:10 #EDIT
無題
はじめまして
G-shoというものです
いつも氏のキャラを楽しみにしている一人です
ここで聞くことではないことかもしれませんが一つ質問させてもらいます
氏のグランゾンはα外伝のドットだとお見受けしました
自分もα外伝のドットを使用したいと思い、自分のソフトからの抽出を試みたのですが、マップ中のキャラドットやマップのドットなどは抽出できるのですが肝心の戦闘時のドットが抽出できませんでした
よろしければ氏のやっている方法を教えてもらえないでしょうか?
G-sho 2010/07/09(Fri)12:50 #EDIT
返信
>stanさん
お疲れ様です^^
エフェクトは後からパレットを共用しないで足してく方法もありますが・・出来るだけ全部の画像の色のパレットを一つにしないと容量大きくなりますし後で色々と手間がかかるので今回は書いてません><

気長に頑張ってくださいw

>Xさん
返信遅れましたすみません。
マスターは現在手をだしてないですが
没になったキャラではないですし
立ち動作~やられ動作と現在あるマスターの画像の六割が自分で作った画像なのでいま現在は譲れません申し訳ないですTT

>けるべろすさん
>NONAMEさん
ダークネスフィンガー!!!
・・MUGENでいつか言うかもよ!?w

>G-shoさん
グランゾンはGBAのやつをちょっといじってるだけで、ネオの方はα外伝ですがあれは頂いた画像です。
「Vram viewer」というツールも頂いたのですがαとα外伝の画像を取るのは結構大変で私もちゃんとした取り方が理解できていませんので説明困難です^^;

hyuga(管理人 2010/07/11(Sun)21:35 #EDIT
質問していいですかね?
PS1のエミュでスパロボαアストラナガンの画像を撮ったら色がちょっと厄介なことになりまして
なんか解決法ないですかね?
このURLがその画像です
http://uploadr.net/file/ea72b20759
taka 2010/07/13(Tue)22:14 #EDIT
通りすがりで返信
Vram viewerを使われたみたいっすね。
英語が読めるなら下記のサイトに使い方が
載ってました。参考までに
ttp://srwgaprites.blogspot/com/
私は断念しましたが(´・ω・`)
yo 2010/07/13(Tue)22:42 #EDIT
無題
返信ありがとうございます
グランゾンはGBAのドットでしたか~
クオリティーが高かったので勘違いしたみたいです
どの程度弄ったかわかりませんが、GBAでもこのクオリティにできるならGBAのドットで作るのもありですね
Vram viewerを調べて敷居が高そうと感じたらGBAのOGからの抽出に変えてみようと思います
OGsのドットの組み立ては大変そうですしね

これからも応援させてもらいますね
G-sho 2010/07/14(Wed)02:51 #EDIT
無題
返信どうもです
そこそこ英語力あるんでいけると思います
taka 2010/07/14(Wed)19:38 #EDIT
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