さて今回の進み具合は・・・・
「現在の完成度」 |
基本動作 |
80% |
基本的な攻撃 |
55% |
必殺技 |
10% |
超必殺 |
0% |
っていう感じかな~・・・・・・(´・ω・`)(ではいつもと同じで興味ある方だけ続きをどうぞ・・・)
*記事に続きがある場合は右下の[READ MORE]にあります*
[0回]
さて今回はうちのスパロボキャラの何が迫力がないのか?
何が格闘キャラっぽくないのかを考えてみてそれをWGZC(ウイングガンダムゼロカスタムの略)で直してみる・・・・・・・・
まずは「
ジャンプできない・飛べない」。これは直しましたヽ(゚д゚)ノ
次に「
倒れない・やられ方が普通のキャラと違う」。これも直しました('ー' )
そして「
動きに癖があって使い難い、ネタキャラみたい~」。ネタキャラって部分以外は直したと思う(;´ー`)
ふむ・・・他に何があるだろう・・・何か物足りないな~と思いつつ、過去キャラのニューガンダムとかEVAとかゴットガンダムとか使ってみる・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(・ω・)じ~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(; ̄ー ̄)ん~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!(・∀・)発見
基本的な事に気づいてなかった事に、今気がついた・・・・orz
それはただの「
立ち」だ!
スパロボキャラのほとんどが立ち動作(アニメーション)しないからそれがMUGEN上で迫力がなかったり普通のキャラっぽく見えないんです。だから動くまで「
人形を置いてる」感じに見えるんだ!(・∀・)
って事が解ったのでさっそくうちのWGZCのバラバラのパーツを組み立てて、新たな立ち動作の作成だ!
↑毎回こんな感じの物から動作を作っています
開始して一時間後・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生きてる!?(・∀・)
・・・・・・・・・・・・まぁ・・・あれですよ・・・車やバイクだってエンジンつければ「ブルブル」っと動くでしょ・・・エンジンが全く動かなかったり音がまったくしないなどあったらある意味、未来的で気持ち悪いでしょw
ガンダムだって・・・・何か少しくらい動いたって・・・・・・・・・
それにPS1のゲームで「
ガンダムザバトルマスター」や米国で「
ガンダムバトルアサルト」って言う格闘ゲームがあります。それはガンダム達が立ち動作でまるで生きてる様にクネクネと動きますので、うちのWGZCもこれぐらい大丈夫でしょう^-^
ってことでMUGEN上で動かしてみる^-^
うん、ちょっとエフェクト足せばかなり前よりまともになった(; ̄ー ̄)b
過去作り途中のゴットガンダムが「ぼ~」っと動作しないで立ってる所を一緒にすると、やはりこれで良かったんだと思いますw
まぁこんな感じで色々とまだ見直しながら作って行く感じになりそうです。
とりあえず今回はこれで・・・
終